ドラゴンクエスト[ プレイ日記



DQ日記:莢香、攻略本に萌える。

2005/02/20 (Sun) 03:39


昨日兄貴がDQ攻略本(下)を買ってきました!
何故下巻が先かといえば武器防具の情報が先に見たかったのと愛しのククールのイラストが見たかったから。

それと公式設定を早く拝んでおきたかったんです。
これまでのDQ攻略本の流れによると、上巻(世界編)にはフロチャとか世界地図が載っていて、キャラのプロフィールは全部下巻(知識編)に載ってたんですよ。
だからキャラについての詳しい情報が見たいなら先に下巻をと踏んだわけです。
が、今回の下巻に載っていたのはキャラの覚える呪文特技やらスキル表ばっかし。
莢香にとって肝心要のキャラの性格とかが載っていない。
キャラの書き下ろしイラはバッチリ載ってましたがね。
相変わらず綺麗でした。
どうやら性格とか生い立ちとかは上巻に載っている模様。
こらは買うしかない。

そして本日上巻を購入(してもらった)。
さっそく拝見・・・・
案の定、莢香の求めた情報はこちらに載っておりました!!
主人公、ヤンガス、ゼシカと続き、いよいよ次ページはマイラバー(爆)ククールvv
意気揚々とページをめくる・・・

――思わず悲鳴をあげる莢香(17)。

何なんだ・・・!!!!
このククールのアクションと表情のかっこよさは!!!?

下巻に載っていたのとは別のイラストで、戦闘アクションが描かれていたんですが、まさに莢香のどツボ。
前作の攻略本のキャライラは正直幻滅してたので今回のキャライラの格好良さには感動!!!!
・・・なんかもうスペースやばそうなのでここから先の萌トークは次回・・・・



DQ日記:莢香、遂に野望を果たす

2005/02/20 (Sun) 23:13


攻略本萌トークの続きと行きたいトコですが、それよりも莢香にとって重大なコトが起こったので熱が冷めないうちに早速カキコ〜♪

遂に遂に遂に!遂に見ました〜〜!!!!!
マルチェロ&ククール兄弟ファンにとっての一大イヴェント
聖地ゴルド崩壊!!!!
キャーーーvv(煩)わざわざ親父の章パクったのはこのイヴェントを見るためですよ!!! 有難うお父さん!!
早朝からいいモン見させてもらったよ!!
けどいくらなんでも、
マルチェロ戦でモンスターチーム呼ぶのは反則だ!! しかも超大型魔物!!
興ざめするっつーの。
というわけでココからは莢香がロマンとおいしさを追求したプレイをお送りいたします。
ココでの大前提、先頭をククールに
コレだけで同じイベントでも相当美味しく感じられます。

神鳥レティスに乗って暗黒神の杖に呪われし黒犬レオパルド追いかけ、一路北の聖地、法皇の住むサヴェッラ大聖堂へ。
レオ(面倒なのでこの呼び名)は伝説の7賢者の末裔最後の1人、法皇の命を狙っている。
とうとうレオに追いついた。伝説の7賢者の末裔が全員殺されると暗黒神ラプソーンの封印が解けてしまう。それを阻止すべく、法皇の前に立ちふさがり、レオとの全ての元凶レオとの決戦へ!!!ククールを先頭にしてるので法皇をお守りする熱き騎士の姿が拝めますv
そして無事、悪しき黒犬レオを打ち倒しました!!
すると其処へ!!
聖堂騎士団団長兼次期院長マルチェロ登場!!
いやあんた遅ぇよ!!!!!
そして一行に法皇暗殺容疑が掛けられてしまいます!!
どうするククール!!?(先頭が彼なので)
スペース足りないので続きは次回!!



DQ日記:莢香、遂に野望を果たす2

2005/02/22 (Tue) 17:11


前回の続き〜〜
読みたい方は以下より♪

マルチェロに法皇暗殺容疑を掛けられてしまう一行。
マルちゃん(笑)、ククール達を「どこぞの誰ともわからない連中」呼ばわり。
いや、紛れも無いあんたの弟がいるんですが?(しかも今先頭)。
*各地でおこるイベントは、先頭の人物のみ反映されるのデス。要するに「連中」の対象は今ククール。
そんなことは構わずマルチェロは一行と一行を差し向けたニノ大司教を煉獄島送りに。
まんまとニノ大司教を追っ払ったマルチェロ。
法皇は今病気の発作かなんかでぶっ倒れ中。何も出来ない。これで次期法皇の座は自分のモンさ!!
ふと床に転がる杖に気がつく。
さっきまでレオが銜えてた暗黒神ラプソーンが封印されてた杖でございます。ああ!! マル兄手に取っちゃった!!
どうなるマルチェロ。

一方その頃のククール一行。
妙な籠で罪を犯した人々の監獄である煉獄島へ下ろされていきます。
一緒に監獄送りのニノさん、病弱は法皇は放って置いても永くは無いと、次期法皇の座を狙っていた事を告白。
手ごまとして邪魔者を排除させてたマルチェロに出し抜かれ、愚痴タラタラ。
そのときのククール、複雑な表情・・・・。
が、莢香が最も注目した台詞。

ニノ「この私があんな若造に・・・」

―――若かったのか!!!!
てっきりあのデコのM型っぷりからもっと年配の方かと・・・!!(あれは禿ではないと信じたい)

かくして煉獄島に到着の一行。
何も出来ないまま1ヶ月も経ってしまいます。
・・・きっとチーズと美味しいミルクで飢えを凌いだんでしょう。
監視官から法皇は一行が連行されてすぐに暗殺されたとの情報を得、マルチェロの仕業に違いない、最後の賢者の末裔が殺された今、ラプソーンが復活してしまうと慌てます。もう脱獄しかないと判断するニノ。一行を集め、作戦を練り、いざ実行!
飲み込んだロザリオが胃に刺さって痛いと喚くニノ。(勿論嘘っぱち)(いやかなり無理があるだろう)
慌てふためく(演技の)一行。
・・・この時のヤンガスのわざとらしー演技が最高に笑えます。「大変だ〜〜」とばかりに小躍り。これがまた可愛い。
監視員はうっかり騙され、牢を開けてしまいます。
―――馬鹿だ・・・・・。
あっさり一行にボコられ、取り逃がす監視員。
いざ地上へ!!
――と、ここで問題が!!
・・・またまた長くなったので続きは再び次回・・・。次回いよいよメインイベント突入です。



日記:莢香、遂に野望を果たす3

2005/03/13 (Sun) 16:35


さ〜て長らく停滞していたDQ日記を再開すんぞ〜(1人ルンルン)前回のDQ日記の続きです。

煉獄島からの脱出を試みる一行+ニノ大司教。
牢屋から出て地上へ上る(いい忘れてたかも知れなませんが、この煉獄島の牢屋はものすごい地下にあります)
籠に乗る。――が、まったく動かない。
それもそのはず、このエレベーターみたいな籠は
誰かが残ってレバーを引かないと動かない
というDQではある意味お約束的な代物だったのです。
そこで誰が残るかという問題が。
ヤンガスは「兄貴(主人公)のためだ。ここがアッシが――」と言いますが、ニノのおっさんが
「いや、私が残る。どうせ地上に帰ったところで教会に捕まってしまう」
と言い、レバーを引くことに。
・・・まぁメンバーから見てこうなるとは思ったんですがね!!

あんたいつの間にこんなイイ人に!!!?
という疑問を残し、籠は地上へ。

その頃のマル兄様。
杖に宿るラプソーンに体を乗っ取られそうになってます。
――が、気力でそれをねじ伏せる!!
うっわ〜・・・こんな人いたよね。
某7つのボールを集めて願い事を叶えちゃう国民的ジャンプコミックスにいるおんなじM字型デコの王子様が
このときのマルチェロの台詞

「生憎と命令されるのは大嫌いでね」

うわっ・・・兄ちゃんかっけぇ〜〜!!
そして場面は再び主人公一行へ。
地上に無事到着した一行。
籠から降りる際ククールがゼシカに手を差し伸べてフォローしてあげるところがなんとも素敵ですv ククゼシ万歳!!!
すると背後で籠を支える鎖がちぎれ、籠はガッシャーーーーンと地下へ落ちていってしまいます。
これで下にいるニノのおっさんは地上へ帰って来れなくなってしまいます。
穴を覗き込む一行。
ヤンガスが最後まで名残惜しそうに見つめていたところに彼の「にんじょう」を感じました。(主人公は」真っ先に走っていってしまいましたが)
久しぶりに外へ出られた一行。
しかし、開放感に浸っている暇は無く、杖(とそれを持つマル兄)を追いかけ、再びサヴェッラへ。
すると、そこでは新法皇に就任したマルチェロの即位式が聖地ゴルドで行われているのとコト。

杖(に取り付いたラプソーン)の陰謀を阻止すべく、聖地ゴルドへ向かいます!!

・・・まだ長くなっちゃったみたいなので続きは再び次回。



思い切って。。。

2005/03/21 (Mon) 01:47


DQ8のサントラとDQベストを借りてきました!!
有難うTSUTA●A!!
DQ[のサントラで一番好きな曲って言ったらやっぱり
『おおぞらに戦う』ですかね。
ラスボス戦の曲なんですけど、すんごいカッコいい♪
なんか勇ましさや重みやらが感じられて、「嗚呼運命懸かった対戦なんだな」ってイメージ湧きます。
・・・・・実際のラスボスは――
弥栄はネタバレ嫌いだから黙っとこう。
勿論そのほかの曲も大好きですよv
嗚呼早くオーケストラ版が聴きたい!!!!



←前   戻る   次→