「夜桜」



 俺は呆然と立ちつくした。家の前で、人が喚き合っている。あのサクラの木の下で。
 何があったのだろう。フェンス越しに見ていてもらちがあかないので、校門から入ろうと思った。
 しかし校門に回っても、大人が中学生を追い出しているだけだった。今あそこに行っても、入れてもらえないだろう。しばらく校門前でうろうろして、結局家の前まで戻った。
「このサクラは、伯母が植えたものなんです」
 しわがれた男の声が聞こえた。とうに定年の年を越え、その頭には白髪ばかりが乗っている。髪の毛が多い分まだ良いのかも知れない。
 このサクラ、と言って男がかばっているのは、いつも女の幽霊がいるあの場所だ。
 あのサクラを植えたのは、あのじいさんの伯母だって?
 初めて聞いた事実に、俺は眉をひそめた。
 とにかく、話だけでも聞きたい。その一心で叫んだ。
「あの、何があったんですか!」
 しかし、喧噪の中には届かない。しばらく叫んで、ようやく人が寄ってきた。
「危ないから離れていてください。これから工事があるんです」
「何のですか?」
「あの木を切るんです」
 さらりと言った、おそらく工事現場のおっさんの言葉に、俺は青ざめた。
 何だって?
 あのサクラを切る?
「何で!」
 焦りとも怒りともつかない、とにかく不安が渦巻いて、俺は叫んだ。
 工事現場のおっさんは困った顔をして答える。
「変な位置に生えてるから、邪魔だって。花も咲かないし」
 それだけの理由で。俺にはそう思えた。
 何てこった。
 怒りがわき上がった。
 無意識のうちにだ、俺は鞄を捨て、フェンスをよじ登っていた。平均身長より小さくて身軽な体は、すぐにフェンスの一番上に到達する。制止の声も聞かずに飛び降りた。
 喚いているじいさんの側に駆け寄って、チェーンソーを構えた男達の前に立ちふさがる。
 チェーンソーなんかで切られたら、痛いだろう!
 よく分からないことにまで怒りを覚えた。
「絶対に……絶対にこの木は切らせない!」
 俺は、のどが張り裂けるほど叫んだ。

 その日は、工事は見送りとなった。どうやって説得したのかは覚えていない。気づけば、親が側にいて、めちゃくちゃ怒られた。関係者の人に頭を下げる母の後ろ姿を見て、ちくりと胸が痛む。
「どうして……君は私をかばったんだ」
 聞き取りにくい声で、じいさんが口を開く。
 すんなり回答が出た。
「俺、知ってるんです。あなたのおばさんのこと」
 じいさんは少し驚いた顔をしたが、真剣に話を聞いてくれた。
 幽霊である、おそらくこの老人の伯母に会ったこと、話をしたこと、このサクラの木の下に、いつも彼女はいたこと。
 じいさんはうんうんうなずいているだけだった。
 あの木は、彼女が植えた物だと、老人は言った。昔この中学校に通っていた弟と植えたらしい。数十年も前のことだ。
 このサクラは、彼女の遺品となった。サクラを植えた直後、弟の目の前で、事故で死んだから。
 それから、彼女の弟は大事にサクラを育てた。しかし。
 育たなかった。
 土が悪いのか、植え方が駄目だったのか。とにかく、枯れていくばかりだった。
 俺は彼女がここにいた理由を理解した。
 このサクラを生かしていたのだ。このサクラは、彼女のエネルギーによって、何とかここまで育ったのだ。
 だけど花が咲かなかったんだ。そこまでは無理だったんだ……。
 彼女は一度。弟にサクラの花を見せてやりたかったに違いない。今は、弟の息子がこの年だということは、もう弟はいないようだけど。
 ずっとずっと育ててきたサクラの花を、見てみたかったんだろう。
「サクラの花は咲かなかった。学校側も困ってね。生徒が気味悪がるんだ。だから、このサクラを切ろうとした。
 私は必死で止めたよ。それで、何とか今年まで延ばしてもらえたんだ。
 今年、サクラが咲かなかったら、工事を決行すると」
 もうすぐサクラは満開だ。もう無理だ。もう手遅れなんだ。
 でも。
「まだ今日がある」
「え?」
「まだ今日があります」
 俺はきっぱりと言った。
 どんなに駄目でも。もうすでに、このサクラが生きていることは非常識なんだ。なら。
 もっと無理をやってやれよ。
「今日中にサクラを咲かせます」

「サクラを、咲かせよう」
 俺は彼女に宣言した。夜中。と言っても、もう夜明けに近い。俺は家を抜けてきた。明日は土曜なので学校はない。工事が一日ずれたのは、それで、工事がやりやすかったせいもある。
 さすがに騒ぎを起こした直後だ、両親は止めたが、説得して出てきた。数時間説得して、やっと出てきた。
 こんなに熱心な俺を見るのは初めてだと言われた。そうかも知れない。
 それだけ覚悟はある。
「無理よ」
「無理じゃない」
 俺はきっぱりという。理屈好きの彼女は、納得できないようだった。
 俺は理屈じみた物は苦手だ。そういうのは、他に得意な奴がやればいい。俺はどちらかというと感情論で動くタイプだ。
 たとえ効率が悪くても。
 たとえ無様でも。
 たとえ無理でも。
 俺は信じる。
「無理じゃない!
 サクラの花、見たかったんだろ?
 ずっとあんたが育ててきたんだろ?
 なら、見てやろう?
 俺だって見てみたい。あんたが大切に育ててきたんだ。
 絶対きれいなサクラに決まっている」
 奇跡を起こしたかった。奇跡の花を咲かせたかった。夢物語でも、諦めたくないことがある。
 俺は。
 俺は、胸の奥に熱い感情が生まれるのを感じていた。何でもできる気がする。何でもやれる気がする。
 たとえ、それが幻想でも、俺はこの気持ちを信じたかった。
 彼女と出会って生まれた、この気持ちを。
 俺は。たぶん。
「あんたが好きなんだ」
 しばらく、沈黙が生まれた。
 俺は心臓がばくばくいっていた。すごい緊張する。でも、えもいわれぬ達成感にも浸っていた。
 俺は、彼女が好きなんだ。そのことに気が付いたのは、ついさっき。
 出会ってたった数週間だけど、すごく好きになってしまっていた。否定できないくらいに。
 軽い気持ちなんかじゃない。愛に時間はいらないとよく言う。理屈は嫌いだ。好きなもんは好きなんだ。
 彼女は面食らったような顔をしていた。そりゃそうだ、死んで数十年、俺みたいな小僧に告白されるとはつゆとも思わなかっただろう。
 俺は彼女から目を離さず、ずっと見つめていた。
「冗談?」
 告白うけて第一声がそれかよ。
 彼女らしいと言えば彼女らしい。
「本気」
 俺はきっぱり言い切った。もう、迷いはない。
 彼女は顔をピンク色に染めて、それはきれいな桜色だった。とたんに、辺りは桜色に染まった。
 上を見上げれば、サクラの花は満開だった。
 彼女の顔は、サクラのように赤らんでいて。満開のサクラのように、キレイだった。
「うそ……」
「愛の力さ!」
 俺は喜々として彼女を抱きしめようとして……このとき、俺は彼女が幽霊だと言うことを忘れていた。見事にサクラの幹に激突する。
「痛〜〜〜〜!」
「ぶっ!」
 ひどいことに、彼女は笑い出した。そりゃもう、大笑いだ。
 俺も、なんだか笑える気分になってきて。
 他人には彼女の姿が見えないことも忘れて、俺は笑い出していた。

 夜明けが来る前に。
 彼女は言った。
「お別れよ」
「……え?」
 その言葉の意味が分からなくて、俺は呆けた声を出す。
 だって、今まで、散々笑っていて。もしかして、もうすぐ夜が明けるせいかも知れないと、自分に言い聞かせる。
 なのに心を読んだかのように、追い打ちをかけられた。
「永遠に」
 涙がこぼれた。
 なぜ、とは言えなかった。彼女は幽霊なのだ。この世の者ではない。
 いつかこういう日が来ると。
 考えなかったわけではない。
「あのね」
 彼女はうつむいていた。
「私、幸せだった。あなたと会ってから。
 脅かしに大げさに驚いてくれて……おもしろくて。
 私のこと、初めて好きだと言ってくれた。
 だからね。
 私は今行かなくちゃいけないの」 
 心の中が急に冷たくなった。涙が凍り付くかと思うほど。心臓が凍るかと思った。
 彼女は自分の中に、変な信念を持っている。頑固というか、何というか。
 くだらなく思えるかも知れないけれど、彼女にとっては一番大切な。
 幽霊である彼女にとっては、特に大事なものだろう。唯一自分を証明できるもの。
 いわば、最後の砦だから。
「私、あなたのこと好きだった。愛とかじゃなくてね、もっと根本的なもの。
 でもそれが……愛になって、恋になって、芽を出すのは時間の問題だと思う」
 俺は、それが告白の返事だと気づいて、赤らんだ。つまり彼女は俺を好きになってくれて。でも。
 離れなきゃならない。
 俺は黙って聞くばかりだった。呼び止めることはできなかった。きっと彼女は困るから。
 今、彼女が決断したことは、彼女の一生、いや、彼女に永遠に関わっていくことなのだと。
 彼女は顔を上げる。
 ぼろぼろと涙をこぼしていた。せっかくの美人が台無しだった。
 泣いて泣いて。どうにか止めようとぬぐってもこぼれてくる。幽霊なのに、涙は流れないはずなのに。
 彼女の悲しみがあふれているんだ。
「私っ……」
 自分を説得するかのように、強く言う。
「今行かないと、永遠にこの世界から離れられないから……っ」
 最後に、涙をぬぐって。
 決意を決めたようだった。
「今死なないで、私はいつ死ねばいいのよ……」
 瞬間。
 彼女の体は輝きだした。まばゆいばかりに。
 俺は彼女に手を伸ばす。無我夢中で手を伸ばした。
 届きそうだった。手は、光の中に触れた。
 温かいものが指先に触れ……それは腕を伝い、肩に入って胴を巡り、足にわたり、頭を満たしていった。
 全身が淡い光に包まれて。
 それだけだった。
 彼女は完全に消え去り。
 彼女の反対側、東の空からは、朝日が昇っていた。

 工事は取りやめになった。代わりに、一晩で花の咲いたサクラは、奇跡の花として一躍有名になった。
 俺の名前も危うく外に漏れそうになったけど、必死で止めた。誇らしいことでも何でもないんだから。
 あのサクラはふられザクラだ。俺はあのサクラの主に恋して、あのサクラの下でふられた。はかない恋は散ったのだ。
 でも、俺の中ではまだサクラが満開だった。散ることはなかった。
 彼女の笑顔を忘れない限り。
 彼女の言葉を覚えている限り。
 俺の心にサクラは咲き続ける。 
「何? その木」
 尋ねられて、俺は振り返った。
 部屋に遊びに来た浩二が、後ろにいた。彼は俺の机の上を指さしている。
 俺の机の上には、サクラの挿し木が置いてあった。
 そのサクラには花が咲いていて。とてもきれいなサクラだった。
 まるで、誰かの笑顔のような。
「別に」
 最近俺は、これが口癖になってきている。ごまかしの言葉。
 浩二は納得がいかない、と言った顔で、でもそれ以上聞かなかった。ただし答えはきっちし分かっているので、浩二の顔は笑っていた。
「何だよ、笑うなよ」
「いーや、べ・つ・に!」
「なんだとぉっ!」
 俺は相変わらず、普通の生活をしている。別に、華やかさのかけらもない、普通の生活だ。
 ただ、彼女はいないけれど。
 俺は、サクラの挿し木をちらりと見て、ほほえんだ。
 胸が温かくなった気がした。

 彼女は今も生きている。この場所で。



FIN.

―――――――――――――――――――――――――
四月に部活で書いた小説です。
さすがに季節はずれだ(現在一月)。
〆切に間に合わなくてものすごい勢いで書き上げた気がします。
私にしては珍しく、恋愛ものでした……。







←Back   Novel