ドラゴンクエストX プレイ日記



2006月9月2日にスタートした、莢香によるプレイ日記です。
某若手音楽グループ、通称「勝運」のネタが多分に含まれております。
「ああ、莢香はこのグループが大好きなんだなぁ」と思って、気にせず受け止めてください。
ネタバレの塊ですので未プレイの方はご注意ください。
(また、莢香本人がプレイしたものではなく、家族がプレイしていたものを観察した記述も含まれます。
ご了承ください)。



久々〜〜

2006/09/02 (Sat) 22:09


兄貴がドラクエX(PS2)を買ってきた。
というわけで、DQはじめました。
書けたらプレイ日記書くかもです。

主人公名は「タツヤ」です。
愛してますから。痛いとか言わないで・・・っ!!
どうせ息子は「コーキ」で娘は「ゆっち」にするつもりさ!!

今日はまだ、サンタローズをウロウロして終わってます。
プレイ時間、40分

全クリする日は遠い・・・。



ドラクエX日記 @

2006/09/03 (Sun) 20:00


え〜。。。
家族全員がDQ始めました。
レヌール城をクリアしました〜vv
ベビーパンサーの名前はビビンバです(笑)

やっぱグラフィックが綺麗になってますねぇ。
真っ暗になるシーンがちょっと怖い・・・
特に萌シーンは無かったのですが、ビアンカが歩く時のみつあみの揺れ具合が何とも可愛らしいw

あ、ちょい萌シーンあった。

ビアンカの台詞。
「タツヤ(主人公)って意外と可愛い顔してるのね」

そりゃタツヤくんから!!(すっごい私情入った)
やっぱあれだ、主人公を好きな人の名前にするとおいしいですねww

(↓追記)

妖精の村にたどり着きました。
そして兄貴がやってる章で衝撃のシーンを見ました。
・・・・・ヤバイ。
本気で泣くかと思った・・・!!
兄貴居なかったら確実に泣いてた!!!

すげぇ・・・Xやべぇ・・・。

早いトコ自分の章も進めたいと思います!!



ドラクエX日記 弐。

2006/09/05 (Tue) 00:35


続きを描く
隣で母が冒険中。
少年時代が終わり、天空の剣を手に入れるところまで来ました。

うわぁんパパス〜〜〜(泣)
中々にむごい映像でした・・・
スーファミ時代にも見てたんでよ〜くストーリーは覚えてますけどあんなに切ないシーンだったとは思わなかった・・・。
PSになってよりビジョンが鮮明になったって要因もあるとは思いますけど・・・幼さは罪ですね。当時小2かそこらの私。
メラゾーマがさながら原爆でした。

そして大神殿の奴隷時代を経て青年期前半に突入。
うん。切ない滑り出しでした。ヨシュアさんから1000G頂き、武器防具購入。
ありがとうヨシュアさん。ヘンリーが王子のくせに奴隷の服(売値10G)という現状を打開できました。
そしていきなり少年に「おじさん」と呼ばれた主人公タツヤ。
まだ16です。
DQ界で16歳は飲酒できておじさんと呼ばれる年齢らしいでうね。

現在仲間モンスターは、スラりん(スライム)、マッシュ(おばけきのこ)、ブラウン(ブラウニー)、スミス(腐った死体)。
何故だかおばけきのこに2匹懐かれましたが1匹は丁重にお断りしました。
スライムってブーメラン使えるんですよねぇ。。。早くピエールに会いたい。

今日中に何処まで進めるかなぁ。



DQX日記B タツヤ、ヘンリーと別れる。

2006/09/05 (Tue) 18:05


本日の進行状況↓↓
ラインハット(偽太后をぶったおせ★)→ポートセルミ(100G拾える港町)→カボチ村(家が藁でできてるのに窓がある東北弁の村)

ヘンリーとお別れでした・・・。
ヘンリーめっちゃ好きなキャラだったので離れるのが寂しかったです。
「話す」機能を多用すると愛着湧いちゃっていかんです。

で、その後人間が居なくなったパーティー。
仲間モンスターとは会話が成り立ちません。
寂しいです。
早く人間の仲間が欲しい・・・。

やっぱ、主人公の親友って立場は萌えますねww


弥栄の追記


↑主人公と仲間モンスターイメージ図

主「さっきの敵、あそこで道具使ってなきゃ危なかったよねー」
ス「??」
主「いや、何でもないよ……」
寂しん坊の主人公いいっすね。
もうちょっとモンスターだけの中に放りこんでやっておいてください(鬼)。
DQ5知らないんで憶測で書いてます。
(でも、ズボン履いているのはただの弥栄の配慮です)



DQX日記 四・ヘンリー結婚おめ。

2006/09/06 (Wed) 03:06


大体家族がドラクエをプレイする時間帯が決まってきました。
父→早朝・帰宅後
母→昼・夕方・夜8〜10時の間
兄貴→昼(バイトの時間まで)
私→昼間・深夜0〜3時

まぁつまり、今の今までやってたんですね。
サラボナまでたどり着きました。
炎のリング探しに行ってきます。
ところで、「めいさんひん」ってやつがイマイチ上手く集まりません。
いまさらレヌール城戻るのいやだよう。。。

ヘンリーからのメッセージに涙腺が緩みました。
「いつまでも 友だちだぜ」
何故だか、こうゆう子供っぽいシンプルな言葉程、じんときますね。
てゆうか、Xでどんだけ涙腺緩んだよ私。
つまり、Xは素晴らしいって事さ。
見事にスクウェアエニックスの回し者ですね。いいんだ。

どちらと結婚するかはもう心に決めてます。
てゆうか、話の流れにそうせざるを得ない圧力を感じますよひしひしと!!
さすが、キャラデザA・T氏が公言していらっしゃるだけのことはありますね。攻略本でも子供の髪金髪ですし。




戻る   次→